認識の三段階連関理論について |
* 詳しくは庄司和晃著『認識の三段階連関理論』(1985 同増補版1994 季節社)をごらん下さい。 Aは、同書のはしがきから抜粋したもの(傍点は太字にした)。 Bは、同書「増補版あとがき」を再録しました。ともに分かりやすく簡潔な紹介ですが、Bで言及している「庄司式認識論体系要目」は、たんに<知識の作り方>にとどまらず、<精神の作り方>までを含んだ広義の認識論の大小の柱立てであることに注目したい。 * このページでは、認識の三段階連関理論についての記述を、主に先生の著作から拾っていきます。この理論を線ではなく幅でもって理解したいと考えるからです。 * なお、読みやすさを考慮して段落ごとに一行ずつ空けることにしました。 |
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A. 三段階連関理論は、認識発展の論理についての理論です。この理論は簡単にいうと、認識のありかたを、感覚的素朴的段階・表象的過渡的段階・概念的本格的段階、という三つの段階としてとらえ、この三つの段階間を、のぼったりおりたり、あるいは横ばいしたり、それになお過渡的段階で完結したりというように、ダイナミックな運動をしつつ、全体としてはのぼりの道をたどって私たちの認識は発展する、ということを明らかにしたものです。この理論の特徴は、過渡的な表象的認識を一つの段階として理論化したこと、認識の発展を三つの段階の間の転位移行=のぼりおりの運動としてとらえたこと、にあります。それでこの理論を別名「のぼりおり認識理論」ともいいます。 三段階連関理論は、わたしが仮説実験授業(「科学の論理」の教育)とコトワザ教育(「科学以前の論理」の教育)の研究の途上において、この二つ(仮説実験授業とコトワザ)の論理構造を分析しているうちに着想し、一般的な認識理論として創造したものです。 |
B. このたび、わたしの考える認識論をさらに調えてみるべく、その大筋のところを一歩進めてみました。それが第Ⅳ部の「庄司式認識論体系要目」です。文字どおりに、「要目」のみの体系的な展開というわけですが、大事なことがらについてはすべて、命題の形で短句的に言い切ってあります。わたしの到達した現在地点の一々を示しているわけです。 これにわざわざ「庄司式」という名を冠したのは、従来の認識論はあまりにせまくかたまり過ぎており、それでは人間の頭脳活動その成果とを十全に解明しえないという観点から、その幅を思い切ってぐっとひろげて、言わば広義の認識論として構築してみたからであります。 今までの、いわゆる伝統的な認識論というのはもともと、知識についての理論という意味です。その主題とするところは、ごく簡単に言いますと、<知識の作り方>という点に存します。 これに対してわたしは、ここの問題をもっと柔軟な姿勢で手玉にとってみたいという趣意から、一段上位に位する<精神の作り方>というのを主題にすえ直してみようと思っているわけです。 それと言いますのは、<知識の作り方>という一事には、当然のことながら、感情も意志もからんでいます。そういうのを無視するわけにはいきません。ですから、他面においては感情の作り方とか意志の作り方ということも、これまた重要な課題として設定してみることが可能です。また、知識と意志との結合という問題もあります。なお、真理論とか誤謬論とか、すなわち正しい知識を獲得する諸問題には、その人のものの見方考え方の「観」のことがらも抜きがたくからみついています。そのほかにも、無意識の問題とか神秘的なことがらとか、種々の面が存します。 そうした面々をも考慮して大きく、<精神の作り方>ということでつかまえてみようとしているわけです。言いかえますと、精神作用の全体をおさえるべく、認識論の主題として<精神の作り方>というポイントを浮上させてみたというしだいです。 こういう主題ですので、わたしの認識論には、存在論や論理学の一部もはいりこんでいます。これも言うなれば、心とか魂とか、あるいは知情意とか念想観とか、総じて人間の頭脳活動の全貌をヨリよく解明していきたいという願いからです。 ところで、わたしたちの行動・表現・実践の裏には、必ずそれ相応の下心がひそんでおり、それが自分自身を動かしています。たとえば、大望とか大志とか、ときには計略とか悪巧みとか、もしくは予想とか仮説とか、の類です。 こういう目的的な動きをするのが、いわゆる普通の人間の構造であり、そしてそのありかたです。ここのところを昔の人は、「心は身の主(あるじ)」ともとらえておりました。諺によるつかみとりです。この諺をもじると、「行動のかげに心あり」「表現のかげに精神あり」「実践のかげに」等の新作の諺ができてまいります。それほどの意味をこの「心は身の主」は持っているのです。なかなか示唆的な諺といえます。 ですから、わたしたちはこういうありかたをまず意識し、そして自分の頭脳(精神)を自身で統御し、コントロールしていく必要があります。 何といっても意識することが大切です。意識は大自然からわたしたちに付与された宝物といってよいでしょう。この宝物ともいうべき意識をそれこそ自覚的に行使しつつ、自分の生き方や学問作りに生かし切っていきたいものです。 広義の認識論を学ぶ意味あいもまさにそこにあります。(一九八九年三月十三日) |
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